UTAU音源でも作ろっか

なんとなく気まぐれにUTAU音源制作講座(?)かいてみる

続くかわからん要望あればなるべく拾いたいです

つっても音源制作講座なんてそこらじゅうでえらいひとやえろいひとがやってくれてるので基本そこ見ればいいと思うんですが初心者でつまづきそうなとことか中心に書けたら

前置き長いよさっさといきます

 

準備する物

UTAU本体、oremo、マイク、ヘッドフォン、audacityなどの編集ソフト(必要な場合)

 

UTAU本体……UTAUソフト 公式からダウンロードして!

oremo……これ見ればいいと思う製作者さんありがとうございます

マイク……基本パソコンに繋げれればどんなんでもいいと思います作ってみる程度なら

安すぎたりすると音質がちょいちょい低かったりもしますまあこのへんお好みでいいんじゃないでしょうか初心者が機材揃えるのめんどいしたぶん

音楽やってる人とかならオーディオインターフェイスをかませるとしあわせになります。でも高いからいきなりそろえなくていいと思う

編集ソフト……たとえばあんまりノイズがひどいとかでノイズ除去とかするときとかなんか必要なときに音の編集できるソフトが何かあると便利だったりします

REAPERとかaudacityとか無料で人気だと思う僕はaudacityですあとはわからん

 

録音する

oremoで録りたい音に合わせてからrを押すと音声が入力されます

録ったらあとそのまま保存してくれるコイツまじいいやつだと思う

キー操作とかは上の動画見て確認してくださいゴロ

マイク入力できないときはマイクささってないかoremoの設定でマイク違うところ選んでたりするのでオプション確かめよう

あとはひたすらに録ります根気で

録音するときはどの音階でもいいですドレでもいいです(審議中)

一番自分の出しやすい音階でとればいいと思う

 

編集する

音源によるけど編集必要ならやります

ノイズ酷いならノイズ除去のフィルタでしあわせになりますしかしできることならノイズのない場所で録りましょうマジめんどくさい 電化製品は基本消しましょう エアコンなんてつけるんじゃねえあまったれんな

音を録る時もしかしたらぬちゃ音とか気になると思いますできるなら録り直ししよう

最初や最後のほうなら原音設定のときにブランクで囲えば聞こえなくなります

子音をノイズと間違えて消さないようにしましょう子音まで消すとマジなにいってんのこいつってなる

 

おまけ:子音と母音

母音……「a」「i」「u」「e」「o」「n」

子音……それ以外

たとえば「か」なら「k」が子音で「a」が母音

「さ」なら「s」が子音で「a」が母音

「ちゃ」なら「ch」が子音で「a」が母音 って感じです国語で習っただろ!

 

編集ソフトで見るとわかるけど母音の波形がだーってなってる手前にもじゃもじゃってちょっとついてるのが子音です 消すなよ絶対に消すなよ!

 

原音設定する

これとかを参考にして設定

先行発生とオーバーラップはこれでほぼ安定すると思いますそれぞれのパラメーターの意味実はよくわかってないですがそんな僕でもなんとかなります

ちょっと解説すると

ブランク……灰色のやつ ドラッグしてかこったとこは再生されなくなります 左と右にある

これでさっき言ってたぬちゃ音とか囲えばいいと思いますいひひ

固定範囲……なんか赤い範囲のとこ

母音の安定した波形を右ブランク(音の終わりのほうのブランク)と固定範囲で挟むといいらしいですこれとかわかりやすいかも

 

疲れたのでこのへんで一度区切ります

原音設定終わってれば音源ファイルを選んでutaわせることはできますやったね!

音源プロフィールとか周波数ファイルだったかなんかそんなんがあると配布するとき親切っていうかないとよくないと思うので配布とかする人はがんばってね

あと今更ですが解説してるの単独音です連続音はえらいひとやえろいひとにきいて