夜の遊園地全国ツアー

が始まるみたいですね


全国遊園地ツアー「夜の遊園地からの脱出」

 

音源どうこうとかじゃなくてアクセス解析のほとんどがリアル脱出ゲーム関係なのと古い記事の文章がそろそろ恥ずかしいので改めてかきます

おそらく検索で来る人のほとんどがリアル脱出ゲームの持ち物だとかそういうのが欲しいらしく

今回は夜の遊園地からの脱出にあわせて屋外公演(遊園地系、ドームなどの大きな会場での公演)についてです ホール公演なんかだとまた少し変わってきますが……

装備ガチだなとかではなくこういう準備をしておいたら遊びやすいよ! という程度でとらえてください

最低でもひらぱーで夜の遊園地から脱出成功した装備なので、こういう公演が未経験の方なんかにはそれなりに役立つかも

 

服装など

スニーカーなどのあるきやすい靴

ヒールとかだときっときついと思います

荷物はなるべくコインロッカーなどに預けて身軽にしておく

荷物あるのとないのとでかなり動きやすさ変わるよ

体温調節が可能な服装

これからのツアーの時期は気温が変わりやすいです

とくに夜になると冷え込んだりもすると思うし、とはいえゲーム中はかなりの距離を移動することになるので熱くもなります

上着をきたりして対策するとよいと思います 汗が気になる方は着替えがあると帰りが楽かも

雨天時のレインコート

あまり想定したくないけど雨が降ったときのゲームに

傘は手が塞がるのと周りに当たると危ないので、レインコートなどで両手があくものだと動きやすいです

 

あるとよい持ち物

クリップボード

もはや定番だけど、何かものを書く必要があるときなど屋外公演においてあるととてもよいです

物販なんかでも売ってるけど屋外公演では売り切れることがあるので目をつけていたら早めに会場に向かうのがオススメ

ちなみに屋外公演でボードなしだとだいたいの人が机や壁があるところまで移動して書くか、床でメモなどを書き出すことになるのですごい光景になるよ

ペン

おそらく一応ペンの貸し出しはあるけども万一なくしたりしたらいろいろアレなので持っておくと安心かなというくらいです

写真撮影ができるもの

ヒントをスマホやカメラなどでサッと撮れると早いのと、図形や色が正確に記録しやすいのであると便利

ペンライトや小型の懐中電灯

おそらく夜の遊園地など、夜の屋外公演のみ

会場が広いと電灯のないところも出てくるので、灯りがひとつあるとメモに便利

飲み物

あまり大きい物だと邪魔になるかもしれないけど、かなり動くので水分補給ができるようにしておくのが望ましいです 体調管理大事

会場などを汚してしまう可能性があるのでペットボトル推奨です ゴミは持ち帰ろう

光るブレスレットなどの目立つ小物

とくに友達同士でゲームに参加するならぜひ持っていくとよいと思います

みんなで同じ物をつけておくと目印になるので、どこにいるか見つけやすそう

あとはおそろいだとなんか楽しいし、光るブレスレットとかつけてる人見てきれいだなーってうらやましかったので

みんなで何をつけるかによって個性が発揮されるかも せっかくのゲームなので楽しめるアイテムをつけると面白そう

 

あまり持っていかないほうがよいもの

インカム、シーバーなどの電波で連絡をとるもの

携帯電話は問題ないけどシーバーとかだと混線したりすることがあるのでなるべく控えたほうがいいと思います つけてるのかっこいいと思うけど!

会場にはたくさんの人が居るので、傘をさして動くのは危ないです

あとは手も塞がるのでゲームしづらいと思います

 

こんなものかなあ……おそらくこれだけ気をつければかなりやりやすいと思います

せっかく遊ぶなら快適にプレイして楽しみたいよねということで、手助けになればと思います

夜の遊園地からの脱出に行くみなさん楽しんできてください!