リアル脱出ゲームの攻略ヒントを書いてみる

とタイトルだけでかいですが要はリアル脱出ゲームをより楽しむための心得って感じです

おそらく一度参加した人はわかることばかりだと思いますが初心者の方やこれからリアル脱出ゲームをおすすめしたい人向け(?)

 

持ち物について

大きい会場だとバインダーがあるとすごく便利です!

あとはカメラやスマートフォンがあると写真でヒントを撮っておけるのでおすすめ(ゲーム中はマナーモードにしておいてね!)

それからボールペンやメモも自分の分があると何かと余裕が持てると思います

あとは楽しむ気持ち!!

 

チーム分けについて

大きい会場でないときはだいたい6人くらいのチームに分かれてゲームをプレイします

ゲーム中は同じチーム内で協力し、また基本的に他のチームとの会話、情報共有は禁止です

チームですがもしお友達と一緒に来てもチームばらばらのほうが僕はおすすめです=w=

以前はチームをばらけさせる傾向にあったのが今ではわりと来た人数によって同じチームに振り分けてくれるみたいです まー楽しいと思うほうでチーム選んでいただければ!

 

ゲーム開始前について

チーム分けがあった場合、人数が揃ったら自己紹介をするのがおすすめです

つってもいきなり自己紹介とか僕みたいな人だとあんまりできないんですが! えっと名前とか出身とかゲーム歴とか言えばなんとかなります!!

それと会場に着くときもらえる案内の紙(リアル脱出ゲームの注意事項やゲームのあらすじが書かれている紙)はしっかり読んで!!! 本当に大事ですこれ

あとお手洗いと飲食は開始までに済ませてね! 飲食は基本会場内禁止ですが!

携帯はマナーモードにね! 準備ができたら開始までわくわくしよう

 

司会~ゲーム

司会の話はよくききましょう!!! 注意事項はもちろんヒントを教えてくれることが多いです

ゲームが始まったらまずは役割分担をしましょう

手元のアイテムだけではなく実際に閉じ込められた部屋にはたくさんのヒントがあります!

その場のアイテムを解く人と部屋全体の情報収集をする人とでわけたほうがいいです

部屋の情報収集は前述のとおりカメラやバインダーを持ってる人がやると効率的です

個人的におすすめなのはアイテム4:2情報収集くらいですが臨機応変に!

貼ってあるアイテムやいかにもアイテム的なアイテムには何かを書き込んだりしないようにしましょう!

アイテムや謎、手に入れた情報はみんなで共有しましょう!

自分が解けなくても誰かがひらめくことってすごく多いですチームなのでみんなで解こう!!!!

あとはとにかく諦めないで!!(真矢みき)

 

ゲームで詰んだら

まず、同じチームの人にきいてみる

チーム分けがないゲームでも通りすがりのプレイヤーにきくことは恥ではないよ!

けっこういいとこまで来てるのに詰んでると思ったらこれまで解いてきた謎、アイテム、それから司会の言葉や手に入れた文章をちゃんと読み返してみたりすると何か見えてくるかも……

 

ゲーム終了~

脱出できなかったら悔しさで泣けばいいし脱出成功したら喜びまくって泣けばいいと思うよ!

読んでくれてる人が脱出成功のうれしさを体験できますように=w=

悔しかったらまた閉じ込められればいいから! 成功したら連覇しにくればいいから!

あと会場内のアイテムは紙以外は持って帰らないようにね! それとよければアンケートとか書いたらいいと思います!!

ゲーム終わって解散したら記念撮影とか案外できるのでやりたい人はやったらいいと思うスタッフに言えばだいたい撮ってくれます

それと会場を出てから大声でネタバレ会話するのは本当に危険ですやめてください!!! あと大声じゃなくてもネットとかでネタバレすると本当あのやめてください!!!! お願いします!!!!

 

こんな感じかなあちょっと一発書きなので雑なとこがありますが

個人的な意見も多々ありますのでこれを踏み台にプレイヤーのみなさんが楽しみ方を見つけてくれたらうれしいな!

今日からハートの女王からの脱出とかやってるので来たらいいと思います!!! みんなだっしゅほいしようぜ!!!