ありがとうごがいまふ

昔の僕は「さ・つ・す・せ・そ」が発音できなかった

息が鼻から抜けて「は・く・ふ・へ・ほ」になった

なんか発音を覚えるときうまくいかなかったらしくて小さいころからずっとそのままだった

中学校入ってから周りがデリカシーないのばっかで時折からかわれたりもした

自分が発音できないのがいやで喋らなくなって人付き合いもますます下手になってってだらだらなってったんだけど高校に入ってしばらくしてから、原因と直し方を調べて病院(病気じゃないけど専門の人がいたので)に通って直した

そっから僕の発音はちゃんと「さつすせそ」になった

 

去年から国語表現っていう発声とか勉強する授業をとってて先生がほめてくれるんだけどこれ話したら信じられないって言われた

僕も喋るのいやだったのにまさか音源出すとか発声の授業とるとか正直びっくりしてるけど

 

何が言いたいのかって言うとわかんないけど、まあ発音できると楽しいねっていう……? あれ? どうやって文章締めればいいんだ? おわれ